かしわこども園ブログ

こいのぼり集会をしました♪

♪やねよ~り た~か~い こいのぼり~

5月5日はこどもの日。かしわこども園では一足お先にこいのぼり集会をしました。

パネルシアター「こどもの日ってどんな日?」

竜門という急な滝を登った鯉だけが竜になれるというお話が

こいのぼりを飾る習慣の元となったそうです。

「がんばれー!!」

頑張って滝を登る鯉に子どもたちは声援を送っていました。

こいのぼりって間近でみるとこんなに大きいんですよ!

実はこちらのこいのぼり、保護者の方からご寄付いただいたものです!

ありがとうございます(*^^*)大切に使わせていただきますね。

子どもたちの歌に合わせ、嬉しそうに泳ぐこいのぼりでした。

各クラスのこいのぼり作品紹介です✰

右からつくし、すみれ、たんぽぽ、ゆり、ちゅうりっぷ、ひまわり組の作品です。

とっても上手ですね( *´艸`)ぜひお家に飾って下さいね。

最後はみんなでクイズを楽しみました。

題して「私は誰でしょう!?」

こいのぼりの中には先生が隠れているんです・・・

皆さんは誰だかわかりますか?

正解は・・・

気田先生、園長先生、小笠原先生でした!とっても元気の良いこいのぼりさんでした。

子どもの日には、かしわ餅やちまきを食べる習慣もありますね。

食べると元気モリモリ!さらに災いや悪いものから身を守ってくれると言われています。

あまり食べなれないものではありますが

ご家庭で味わってみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)

 

こいのぼりのように、子ども達がたくましく、逆境に負けない強さを持ち

健やかに成長することを心から願っています。

 

関連記事