かしわこども園ブログ

かしわ製麺!?

7月1日(土)は、ちゅうりっぷ組保育参観でした

今回の内容は、日頃取り組んでいる活動の一部としてカラーガードの披露と親子でうどん作り体験でした

子どもたちはとっても楽しみにしていたんですよ(*^_^*)

まずは朝のおはじまりの様子・・・

元気に歌を歌ったり、お当番活動もしています!

 

そしてカラーガードです✰

運動会で披露するために練習しているので、まだ途中までですが

頑張っている姿を一度おうちの方に見て頂こうと思いました(^^)/

曲は「愛のしるし」

大きな旗を動かすことは難しいのですが、みんなで声を出して頑張っていました!

 

次はお待ちかねの「うどん作り」

「ここから作るんですね」と驚きのおうちの方も・・・(笑)

そうなんです。粉から作りますよ~

手順はこんな感じです!

小麦粉と塩をジップロックに入れ、そこに数回に分けて水を入れモミモミします

すると、だんだんまとまってきます

まとまってきたら「ふみふみダンス」の時間です♪

たくさんふみふみしたら、のばします

うす~く、うす~くのばします

そして、麵を切っていきます

 

いろいろな太さがあっておもしろい(*^-^*)

切った麺は給食さんに茹でてもらい、冷やしうどんにしてもらいました!

 

みんなで「いただきます」

結構コシがあるんですね!とおうちの方にも好評でした💗

おかわりをした子もたくさんいましたよ(^^♪

親子だけでなくおうちの方同士のコミュニケーションをとる良い機会となったかと思います♡

 

意外に作り方は簡単です!レシピが欲しい方は事務室までお声がけくださいね✰

 

 

 

 

関連記事