特別養護老人ホーム おのえ荘ブログ

デイサービスセンターおのえ荘にベット型水圧マッサージ器「QUATTROMANO]が導入されました

 

デイサービスセンターおのえ荘で、ベット型水圧マッサージ機が導入されました。

 

ベッド型水圧マッサージ器の効果
ベッド型マッサージ器は、ベッドの上に寝ているだけで、水圧によるマッサージができる物理療法機器です。
そのため、以下のようなマッサージで得られる心身への効果が期待できます。

○循環の改善   ○リラクセーション        ○筋疲労の回復   ○筋緊張の緩和
このようなマッサージのメリットに加え、水を利用したマッサージのため、水面に浮いているような浮遊感から、心理的なリラックス効果が期待できます。
また、ただベッドの上に横になっているだけで良いため、患者さんへの負担が少ない物理療法器具です。

べッド型水圧マッサージ器「QUATTROMANO(クアトロマーノ)」の特徴
●体格に合わせた調整が可能

マッサージをする水流を出すノズルは4つあり、ノズルが動くことでさまざまな部位のマッサージが可能になっています。
そのため、身長や体格を設定すれば、一人ひとりの体格に合わせて、最適なマッサージをすることができます。

●4つのノズルで2カ所同時にマッサージが可能

マッサージの途中で切り替えられるので、患者さんの好みや希望に合わせた調整が可能です。

●200通り以上の治療プログラムで患者さんに合った治療が可能

マッサージチェアのように寝台や座面が柔らかい場合は、患者さんの立ち上がりを妨げ、移乗が難しくなります。
しかし、移乗部を特殊なシートに変えているため、立ち上がりや移乗しやすい設計になっています。
また、足元をへこませたり、立ち上がる時に持つことができる縁や手すりを採用したりと、移乗がしやすい工夫がされています。

 

 

 

 

これさ乗れば、体が温かくなる

天国にいるような心地だ

マッサージ器降りたら、膝の調子がいい感じだ。体が軽くなった感じがする等

利用者様からの声が聞かれています。利用体験をお待ちししております。

関連記事