特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

避難訓練

夜間を想定した避難訓練を行いました。

夜間といっても午前中に行ったのですが、

夜勤者3名と宿直1名の計4名で

A棟のみの避難訓練なので

実際とは全く違うと思いますが

夜勤者役の職員が

通報や

初期消火

防火扉を閉めたり、避難誘導したり

 

宿直役の職員も避難を手伝い

普段走ってはいけない廊下を走り

懸命に避難誘導していきます

利用者役の職員も無事避難終了

 

火災報知機のサイレンから12分程で避難することができ

応援の職員が駆けつけることなく終了できました

 

本物の火事だったら、ホールではなく外に避難させたり

炎や煙の中で避難誘導しなくてはいけないし

今回の3倍の利用者様を誘導しなければなりません

これからも訓練をしていかないとと思いましたが、火事にならないことが1番

訓練後は

 

介護職員同士で

いざという時の為に毛布で引きずりながら避難誘導する練習をしました

関連記事