特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

🌸お彼岸お団子づくり

お彼岸明けの3月24日

特養桑寿園では”彼岸団子”を作りました。

材料を準備して

成田園長の先導のもと

お団子の粉に薄力粉を混ぜてコネコネ

「この位の硬さでどう?もう少し柔らかくてもいいかな」

次に皮にあんこを包んでいきます。

初挑戦の彼も

お手伝いが必要な方も

熟練の手さばきの方も

みんなで優しくやさしく、丸くなれ~

心をこめて丸めていきます。

そしてお湯で茹で上げます。

皮が破れないように優しくやさしく

茹で上がりました。

そのお団子をまずは観音様にお供え

そして手を合わせます。

桑寿園最高齢の102歳の増田さん

感謝のお祈りです。

ここから今日のお団子の出来栄えをみんなで確認しま~す。

「美味い‼」

「団子は難しいんだよ。何十年も作ってるけど

破れたり、硬くなったり… こんなおいしいの食べたことないよ」

「やわらかい!ほっぺが落ちちゃう」

みんなでおいしく頂きました。

最後にもう一度、観音様に手を合わせます。

「観音様、こんなに楽しい時間をありがとうございます。

これからも楽しい1日が来ますようにどうぞお守りください」

 

 

関連記事