特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

貴重なご意見

先日、利用者様の協力を得て

懇談会を開催しました

施設での生活についてや

やりたいこと

改善してほしいこと

日頃の思い等

伺いました

スタッフが中心となり

グループワークを行い

気軽に思いを話していただけるよう

茶話会方式で

まずは乾杯

笑顔で話し合いスタートです

食事についてどうですか?食べたいものないですか?

お風呂やトイレはどうですか?

様々な質問に、様々な声や笑い声が聞こえてきます。

 

馬肉食べてもっきり呑みたい

毎日納豆が食べたい

お寿司食べにいきたい

足腰が弱ってきたので、運動のマシーンがほしい

音楽会に行きたい

民謡を聴きたい

お家に帰りたいけどね・・・等

 

最後にグループで話し合った事を発表してもらい

 

寒くないし、暑くもなくて

ここにいるのが幸せだ

いつもお世話してもらって感謝している

ここでの生活に満足している

嬉しい意見もありましたが

呼んだらすぐ来てほしい

お盆やお正月もお風呂に入りたい

改善してほしい意見も聞かれました

 

今回の貴重な意見を元に

今後も利用者様が

楽しく安心して生活を送れるにはを考え

施設運営をしていきたいと思います。

 

 

 

 

関連記事