お知らせ

こども園 新型コロナウイルス

昨日、ホームページに

「全国の小中高休みになるみたいですが
保育園は休みにしないんですか?」との問い合わせがありました。

皆様ご承知の通り、連日テレビ等で報道される今回の事態につきまして不安に思われていると思います。

今後、園児やご家族、保育教諭への感染がないかこちらも危機感を抱いております。

厚生労働省子ども家庭局保育課より、

小学校、中学校、高等学校等については、現に感染が拡大し
ていない地域においても、感染のリスクを予防する観点から、春休みの前段階
として、臨時休業を要請するものである。
一方、保育所については、保護者が働いており、家に1人でいることができ
ない年齢の子どもが利用するものであることや、春休みもないなど学校とは異
なるものであることから、感染の予防に留意した上で、原則として開所してい
ただくようお願いしたい。

ただし、「保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生し
た場合の対応について(第二報)」に基づき、保育所の園児や職員が罹患した
場合又は地域で感染が拡大している場合は、臨時休園を検討されたい。その場
合にも、その子どもの預かりが必要な場合の対応として、訪問型一時預かりや
保育士による訪問保育等の代替措置を講じていただくようお願いしたい。

との通達がありました。(令和2年2月27日)

 

 

 

そこで、「かしわこども園」「かしわあっぷるこども園」「かしわマルベリー保育園」では

今後しばらくの間、以下の措置をとります。

 

1.登園前に体温を測定し、発熱(37.5℃)が認められる場合は、お休みをしてください。

2.保護者の方は、お迎えの時はできるだけマスク着用をお願いします。

3.お迎えは玄関前までとします。

  (概ねのお迎えの時間をお知らせいただければ速やかに身支度できるようにします)

4.手洗い・うがいを徹底し。規則正しい生活に心がけ、体調管理に努めて下さい

5.不要な外出は控え、集会等の参加もできるだけ控えて下さい。

6.現在のところ、来月の卒園式は規模を縮小して行う予定です。

 

※今後の情勢により、変更する場合は改めて連絡をいたします。

 

 

関連記事