スタッフブログ

お茶会  ~有料老人ホーム ゆうらく~

有料老人ホーム ゆうらくです

3月3日は桃の節句

お雛様をみてはかわいいね

おらもこったどきあったんだばってなぁ~

いやいや今でも十分きれいですよ

と話しながら

お茶会で使うお菓子の準備

 

そしてお昼は

皆が大好き海鮮ちらし

おいしい~

 

きれいだね~

お吸い物にお花さいてるよ~

 

 

3時にまた来るよ ご馳走様♪

そして始まりました 

ひな祭りお茶会担当の藤田介護員

着物姿で登場です(≧▽≦)

かわいい姿に皆さんメロメロ

お雛様の由来や、今日のお茶会の説明をし

緊張しながらお点前を披露

 

初めてみるじゃぁ~

裏千家だが?遠州流だが?

ゆうらく流です・・・

お抹茶と桜餅をいただきます

 

茶碗回すんだが?

そんなに苦くないの~

 

 

結構なお点前で

お菓子、おいしいね

 

自然と笑顔になっちゃいます

最後は

菊地介護員のウクレレ演奏にあわせて

 

蛍の光を歌い会派終了しました

 

 

 

 

関連記事