スタッフブログ

かしわオレンジカフェ ~柏在宅介護支援センター~

「かしわオレンジカフェ」をオープンいたしました!!

(運営主体:つがる市柏在宅介護支援センター・つがる市社会福祉協議会柏支所)

令和6年5月31日(金)柏老人福祉センターにおいて、本年度2回目の「かしわオレンジカフェ」を開催いたしました。

 

今回は特別メニューとして、デイサービスセンターかしわ成田所長を講師として、午前は、かしわオレンジカフェ参加者、かしわこども園園児との「多世代間異文化交流事業」を行いました!

↑ボールで手・腕・肘・肩の運動↑

 

↑サッカーボールで足の運動

↑オレンジカフェ参加者、園児とのふれあいと交流、楽しい運動ができました(笑顔)

 

↑歩く運動!バランス感覚を保ちます!

皆でたくさんご挨拶、お話をしましたね~(笑顔)

 

デイサービスセンター成田所長!!ありがとうございました!また、楽しい企画をお願いいたしま~す!

 

↓午後は、つがる市社会福祉協議会柏支所の成田支所長からの「社会福祉協議会って?」、「地域福祉って?」、「住民主体の福祉活動って?サロン活動って?」等、『ふ(普段)く(暮らし)し(幸せ)』についてのお話がありました!!

↑参加者の皆さんは、興味津々!

参加者(住民)から、質問や社会福祉協議会への要望等もあり、成田支所長からの丁寧な応答と説明がありました!

 

福祉に関すること、日々の暮らしの」困り事は、社協に相談!

心強いですね!

もちろん!柏友会へも、お気軽に相談してくださいね!!

つがる市地域包括支援センター乳井所長、工藤副所長の参加協力もありました!

乳井所長!「いい(良い)お話」!ありがとうございました!!

笑いもありましたね!!「笑う門には福来る」!

 

新登場のビーンボーリングで「ストラ~イク」!!

「地域の健康と暮らしを守る!健康相談!!」

 

※地域ナースさん!!いつもありがとうございます!

 

次回は、令和6年6月28日(金)にオープンいたします!

関連記事