かしわあっぷるこども園ブログ

ロボットをつくったよ

絵本『わんぱくだんのロボットランド』を先生に読んでもらい、

前々から、ロボット作りをしたい!!と言っていたりんご組さん。

みんなで協力し合ってお菓子の空き箱や箱ティッシュなど様々な形の箱を

集め、いよいよロボット作りをスタート!!

3つのグループに分かれて、それぞれ材料を選びます。

 

さてさて・・・

何やら熱心に相談を始め、

『まずは大きい段ボールを一番下にして!その上に重ねるのはこの大きさはどう??』

など、意見を出し合い進めて行きます。

 

どんどんそれらしい形になってきましたよ!!

『ねえ!中に入れるようにしようよ!』

『入れるかどうか、確かめてみるね!!』

 本物の大工さんのような一面も。

何日かかけ、手直ししたりしながらそれぞれの

ロボットが完成しました。

左胸には心臓💛も付けました。

今度はこのロボットを使ってどんな遊びに発展していくのか、

子どもたちの創造の世界はまだまだ膨らんでいきそうです。

関連記事