かしわあっぷるこども園ブログ

焼き芋会🍠 (動画有り)

10月12日(木)

明日は「焼き芋会」

 

焼き芋会って、なんの芋を焼くの?

「さつまいもーーー!」

 

さつまいもって、どうやって出来るのでしょう

絵本で見てみましょう!

 

今年はもも組さんと、りんご組さんが園の花壇に「さつまいも」を植えたのですが・・・

この絵本のように大きいお芋は出来なかったようで💦

「こーんな細いおいもしか出てこなかったです」

と教えてくれました。

 

さつまいもって、土の中でどんな風に生長するんだろう。。。

手作りのさつまいも畑で、おいもほり♪

みんなで掛け声!お願いね!!

 

あれあれ??

まだあるぞ!!

次は本物のさつま芋が出て来て大盛り上がり(^▽^)/

 

明日の焼き芋会はこのさつまいもを焼きますよ!

どんな味がするのかなぁ・・・

 

歌「やきいもグーチーパー♪」

 

その後、いちご組さんが明日使うさつまいもを洗います!

「いっぱい洗えばきれいになるかなぁ・・・」と話ながら気持ちを込めて洗ういちご組さんです。

さて、焼き芋会当日

お天気に恵まれ、朝からドキドキワクワクの子どもたち(^▽^)

まずは濡らした新聞紙にさつまいもを包みます。

破れないように慎重に・・・

   

次はアルミホイルで包みます。

そーっと、そーっと・・・

 

 

包み終わったら、早速園庭へ

園長先生に「おねがいします!!」と包んだお芋を渡します。

火の加減もちょうどよくなったところで、

おいもを投入!!

みんなで「やきいもグーチーパー」の歌を

歌った後、美味しくなるおまじない✨

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!おいしくな~れ~~♪」

おっ!いい具合に焼けてきましたね\(^o^)/

 

さぁ、ホカホカの出来立てお芋、召し上がれ(o^―^o)

 

「いただきま~す♬」(^▽^)/

 

うん!おいしい!!

りんご組さんは・・・

ひと口が大きいですねー(^▽^)

「あっちぃ~💦」

 

「あ〰っつっ💦」

今年も、使用する木は箱田住宅工業さんから頂き

ました。毎年お世話になりありがとうございます。

また来年もお天気に恵まれて、みんなで

たのしい焼き芋会が出来ますように・・・

 

 

 

 

関連記事