かしわこども園ブログ

避難訓練をしました!

今日は今年度初めて避難訓練を行いました。

今回は年度初めということで

ホールに集まり非常ベルを聞いたり

避難のお約束を確認したりしました☆

「避難訓練はなんでやるの?」という問いに

「火事になるから!」

「地震がきて逃げないといけないから!」と

子ども達からは大正解の答えが返ってきました💮

非常ベルを聞くと

自然に先生の傍へ集まろうとする子もおり

今までの経験が活かされているなぁと感じましたよ(^^)

火事の時は口を押える

地震の時は頭を守る

基本の知識もバッチリでした✰

最後は”避難するときのお約束”を確認・・・

【お は し も ち な】

みなさんは知っていますか?

子ども達はとても真剣な顔で聞いていました。

各クラスにも約束を貼り、いつでも見れるように・・・

日々の積み重ねが、いざという時に繋がります。

毎月の避難訓練を大切に

職員も含め、子ども達と行っていければと思います!

 

 

関連記事