かしわこども園ブログ

今日はうれしいひな祭り🎎

今日は3月3日❤ひな祭り誕生会が行われました。

ひまわり組さんの3月生まれのお友達を紹介♫♫

今年最後のお誕生会 

おめでとう❤

先生からのプレゼントは手作り冠👑でした💛

そのあとはひな祭り会🎎✨

どんな雛人形を作ったのかな~?

作品紹介♫

 

そのあとは、ひなまつりのお歌に合わせてパネルシアターを見ました。

それぞれに名前がある事を聞き、馴染みのない右大臣・左大臣・・・お雛様とお内裏様を守ってくれるんだって✰

と教えてもらいました。

そしてお雛様クイズに挑戦!!!

ひな祭りに食べるお寿司はなぁんだ??というクイズには

「手巻き寿司!!」「はま寿司!!」と自信満々な子どもたち(笑)

正解は「ちらし寿司でした」

「食べたことある!!」と子どもたち

そのあとは「お琴」に触れることができました!!

初めて見る子がほとんどで

少し音を鳴らしてみました(*^^*)

「きれいな 音だね♪」

 

そのあとは

お楽しみの!!!

「ひなまつり🎎給食」

 

「カップちらし寿司」「あさりのすまし汁」

かわいいカップに彩りよく

盛り付けされた 

ちらし寿司は美味しかったです。

桃の節句も終わり

つがるの春はもうそこまで・・・🌸

 

 

 

 

 

 

 

関連記事