かしわこども園ブログ

七草がゆ

1月6日(土)

かしわこども園で

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七草が

入った七草がゆを給食で食べました。

 

1月7日は七草の日でした。

病気にならず元気に過ごせるように、体に良い春の七つの草を入れたおかゆ「七草がゆ」を食べる日です。

 

★給食の様子★

「七草がゆって???」

 

 

 

 

 

 

 

七草がゆを食べる前に

給食の葛西さんと境谷さんが七草がゆについて説明をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

刻む前の七草を見ると、すぐに「あ!かぶだ!」「大根じゃない?」と声が上がりました。

七草には、お正月におせちやおもちなど、たくさんの美味しい食べ物を食べたおなかを休ませてくれる効果があります。

子ども達が、「おもち食べたよ~」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

実際に食べてみると

「にがい!」「くさい!」と言う子もいましたが、

「おいしい!」とグッドポーズ👍をしてくれたり、おかわりをしてくれる子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な子も頑張って食べたので、今年もみんな元気に過ごせると思います。

 

関連記事