特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

認知症サポーター養成講座

お昼休憩も早々に皆さんバタバタと会場設営に大忙しです。

さて、これから何が始まるのでしょうか? 

柏友会職員対象の「認知症サポーター養成講座」です!!

 

「認知症サポーター養成講座」って何だっけ?と思ったひとは

ここをクリック

 

 

参加者は特養・GH桑寿園職員だけでなく、デイかしわ・はなさきや

ヘルパー桑寿園のスタッフさんです。

 

そして講師を務めるのももちろん同じ事業所の柏友会メンバー。

今回は新たに管理栄養士さんもデビューです。

まずは認知症の基礎知識。

そしてお待ちかねの寸劇💛

老人ホームに入居されている方と介護員のありふれた日常場面の設定。

演者はあえて介護員以外のスタッフが担当。

にもかかわらず、その演技力に寸劇をやっていることを知らない人たちは

「あれ~、ここでうちの介護員さんなんか話してた?」

と間違えるほどでした。さすがですね~。

そのあとは寸劇を見てのグループワーク。

各チームいろんな意見が出ています。

それを皆の前で発表。

入居者さんの気持ちを大切に、その方の立場にたって行動しなきゃいけないねって。

あたりまえのことだけど、見失いがちなこと。

最後にまとめの講義

すべてのプログラムを終了し、オレンジリング授与。

晴れて私たち認知症サポーターになりました。

これからも地域に住む認知症の方々を私たちが支えていきます。

 

 

関連記事