特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

お餅つき

 やってまいりました。

「お餅つき」

桑寿園の一大イベントです。

 

杵と臼・もち米…準備はOK

では、理事長夫妻からスタート

 

そして、それに続くは

 

桑寿園の男性スタッフ達 

  

初めての人も

 

慣れた人も

 

桑寿園の女性スタッフのあいどりと息ぴったりです。

 

重い杵も軽々~

そして女性スタッフも負けてません!

えいっ、頑張れ~

 

そして完成したお餅

 

今度は桑寿園の女性部の皆さんの出番です。

 

園長を筆頭に

 

お供えを作ります。

利用者さんも

 

「見でろ、こうやって作るんだよ」

 

「今年の餅は良い餅だ~」ですって。

 

そしてお供えのあとは

 

利用者さんと一緒に餅花を作ります。

 

桑寿園の園庭にある桜の木にお餅をつけていきます

 

最後は満開のお花が咲きました ♪

 

来年も良い年となりそうです。

 

そうそう、ついたお餅は

昼食にみんなでお汁粉で頂きました

「あ~、美味しかった。やっぱりお餅はつきたてが一番!」

関連記事