特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

柏正八幡宮”宵宮”

令和5年7月14日

柏正八幡宮の宵宮です。

  

柏正八幡宮は400年以上の歴史のある神社

 

桑寿園の利用者さんと久しぶりの外出です。

 

まずは龍の口から流れるお水で清め・・・

  

神社を参拝します。

 

階段があるので下から拝みます。

「いつも見守っていただいてありがとうございます」

 

本殿前で記念撮影

 

参拝後はお楽しみ、出店でお買い物~

 

いろんな屋台があって何を買おうか迷っちゃいます。

 

ソースの甘~い匂いに誘われて思わず

「お兄さん、たこ焼き一つちょうだい」

 

「あらあら、このかわいいの何?」

「チョコバナナ!」

 

「それじゃあ、これにしようか。キレイだね」

 

こちらはカラフルアイス

「はい!アイス4つ、お待ちどうさん!」

  

「おいし~ね~」

 

家族団らんのような楽しいひとときです。

 

宵宮はこれからが本番

宮司さんの舞の奉納や歌謡ショーなどなど。

私たちは一足先に帰ります。

お岩木山と柏正八幡宮の神様に護られて

今日もこうして皆で楽しく笑っていられることに感謝です。

 

 

 

関連記事