特別養護老人ホーム 桑寿園ブログ

桑寿園餅つき会(スライドショー有り)

もう~いくつ寝るとお正月♬

今日は桑寿園の餅つき会です。

 

せっせと準備をしながら

 

年季の入った臼のお手入れをして

準備万端です。

3年ぶりに地域の有志の方々に来て頂き、皆さんに紹介します。

 

その間に

 

さあ、もち米ふかしあがりましたよ。

では、餅つきのはじまり!

 

「よいしょっ!! よいしょっ!!」

そして、インドネシアから来日したばかりの大型新人職員

カデックさん、アルフィンさんも一緒です。

 

 

臼が割れちゃう⁈ほどの迫力の力強さです!

 

つきあがったお餅はまずはお供えづくり

餅花もみんなで作ります🌸

 

そして最後は

つきたてのお餅をいただきます!

インドネシアにはお餅は無いそう。

「初めて食べるお餅の味は?」

 

「おいしいで~す!」

なんて素敵な笑顔でしょう。

来年も良い年になりますね。

 

 

関連記事