スタッフブログ

節分 ~有料老人ホームゆうらく~

有料老人ホーム ゆうらくです。

玄関には

大きな赤鬼さんがお出迎え

今日2月2日は節分

124年ぶりの2月2日の節分だそうです

3日でないのは37年ぶり(昭和59年2月4日)だそうです

お昼に

けの汁が出るとの事で

デイに出かけている人の多い中

少数精鋭で調理開始

 

細かく材料を切っていきます

美味しくできたみたいです( *´艸`)

お昼は海鮮ちらしと

皆さんで作ったけの汁

 

 

恵方巻も考えましたが

食べやすいようにちらしにしました

お刺身が大好きな方が多いので

自然と笑顔になっちゃいます

 

午後は節分の行事を行いました

自ら鬼になるよってしてくれる方もいて

そんなやさしい人に豆をぶつけるなんてできません

 

そこで

鬼の書いたピンを倒す

鬼退治ボーリングを行いました

 

 

皆さん思った以上に上手で

どんどん鬼を倒していきます

最後は

 

今年の方角

南南東に向かって

願い事をしながら

無言で・・・

とはいきませんでしたが

  

恵方ロールと田酒の酒かすで作った甘酒をいただきました

 

甘酒をのんで少し酔ったみたいだと話される方もいたとかいないとか

最後までたのしい会でした

 

 

関連記事