かしわあっぷるこども園ブログ

ちょうちょ~♪

5月に種をまいた白カブが大きくなり、収穫はさくらんぼ組0・1歳児さんが挑戦!!

『どれににようかな~』慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

『よいしょっ!!』

『かわいい~』1歳児さんらしい、かわいいカブが収穫出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、0歳児さんも挑戦!!

『あらま~、ちっちゃ~い!!』

こちらもまた0歳児さんらしいカブが収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

カブの葉っぱをよ~く見てみると・・・

『あおむし~!!』

 

 

 

 

 

 

 

虫かごに入れて観察してみることにしました。

『あ!さなぎになってきてるね!』

 

 

それから約1週間・・・

かわいいモンシロチョウになりました。

 

 

 

 

 

 

 

年長組さんが『かわいそうだよ!ここじゃ苦しいから逃がしてあげようよ』

ということで、園庭へ。

そお~っと開けて・・・

 

 

 

 

 

『あっ!飛んだーーー!』

『元気でね~!!』

『ちゃんとお友だち見つけれるかな~』

と見えなくなるまで手をふっていました。

旅立った後の虫かごには抜け殻が。

『こんな感じなんだー。初めて見た。』

と興味津々な子ども達でした。

今回の体験は子どもたちにとって貴重なものとなりました。

関連記事