かしわあっぷるこども園ブログ

遠足🚌

7月1日(水)

コロナで延期になっていた遠足

やっと実施することが出来ました。

何日も前から、てるてる坊主を作り『晴れますように!!』とりんご組さん。

そして迎えた当日。園周辺は晴れていたものの、岩木山の姿が雲に隠れて見えず・・・😞

弥生いこいの広場に問い合わせたところ、今にも雨が降りそうとのこと。

『ざんね~ん💦』

 

ということで、五所川原市立佞武多の館へ行くことになりました!!

ねぶたも子どもたちは大好きなので

すぐに切り替えて『わーい、ねぶた楽しみ~!!』

 

まずはミニねぶたの前で記念撮影です。

 

『暗~い』『なんかドキドキする~』

言いながら中へ。

 

 

 

 

 

 

 

中には天井まで高くそびえたつ立佞武多が・・・

 

 

 

『おっきいなあ~・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はエレベーターに乗って上へ。

『うわぁ~、高~~い!!』

『あ!ねぶたの顔見えた!!』など大興奮。

 

立佞武多の歴史など説明を聞きながら『へぇー、そうなんだ。知らなかった』など興味を示す場面も。

 

 

他にもシアターを観たり、吉幾三等身大パネルと一緒に『ねぶたポーズ!』撮影したり

たくさん楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、制作現場も見せていただき、制作者の福士裕朗さんと記念撮影も!!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

立佞武多の館を満喫した後は・・・

『先生ーお腹すいたーー!』と言う声が。

 

『雨が降ってないし、近くの公園でお弁当食べようか!』と園長先生。

『やったーーー!!』と子どもたちは大喜びです。

途中雨がパラついたものの広~い公園でみんなとお弁当をほおばる姿はとても

かわいらしかったですよ。

お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事