かしわあっぷるこども園ブログ

読み聞かせ

6月23日(火)

『しゅうことゆみこのかだりっこ』として、つがる市で活動されている

お二人が来園。

新型コロナ感染症予防対策の為、活動自粛していた

『読み聞かせ』が再開しました。

月1回、季節や年齢に合った本を持って来てくれます。

今年度最初の読み聞かせは年長組さん。

子どもたちも、今日はどんなお話かな~と興味津々👀

由美子先生はケチャップマン』『だんしゃく王メークイン女王

修子先生はしりとりのだいすきなおうさま

 

『じゃがいもって、そんなに種類あるんだ~』『知らなかった~』など絵本の内容に

興味を示し、歓声をあげたり、言葉のやりとりを楽しむ場面も。

 

 

 

 

 

 

 

絵本を通して、相手の気持ちに気づいたり、優しさや思いやりの気持ちが

持てたりなど、絵本は人の心を豊かにしてくれます。

たくさんの学びを獲得する幼児期にはとても大切なものとして

これからも多くの絵本との出会える機会を作って行きたいと

思っています。

関連記事