かしわあっぷるこども園ブログ

里芋掘ったよ!

今年は園の花壇に、さつまいもと里芋も少し植えてみました。

どんどん大きくなり、収穫する頃にはこんなに大きくなりました。

さあ、収穫してみましょう!

まずはさくらんぼ組さんから。

『ねえ、これ引っ張る?』

まずは一人で。

『ん~~~💦』

『抜けないよお~💦』

『ぼくもやりた~い!』と0歳児のお友だちも💛

ぼくより葉っぱの方が大きいな~💦

 

 

 

 

 

 

 

じゃー二人でやってみよう!!

『やっぱり抜けないなあ~💦』

いちご組さん、もも組さん、りんご組さんも手伝ってみんなで抜いてみよう!!

『うんとこしょ!どっこいしょ!!』

 

『やった~!抜けたよ~♪』

みんないい笑顔です。

里芋は成長するまでにたくさんの発見がありました。

水やりをした時のこと。

『あ!葉っぱって水はじくの?面白ーい』

『里芋ってこんな風に実がつくんだね~初めて知った!!』

などなど、里芋の成長を子どもたちと一緒に見ながら、

私たち職員もいろいろこと知ることが出来ました。

 

さて、来年は何を植えようかな?

 

 

 

 

 

 

 

関連記事