かしわあっぷるこども園ブログ

引き渡し訓練

9月14日(木)

避難訓練がありました。

今月は「台風による風水害」を想定して行われました。

 

~想定内容~

〇大雨により岩木川の水位が上昇し、決壊の恐れが

 ある。と市から(警戒レベル3)連絡が入る。

 バスで柏総合体育館に避難することを、園長先生が放送をします。

 「避難の準備をして遊戯室に集まってください。」

 

各担任は子どもたちの荷物と併せて

避難時に必要な物を持ち、子どもたちを誘導します。

 

 

遊戯室は岩木川から一番遠い場所。

そして万が一、水が入ってきたときのことを考えると少しでも高い所へ避難する

ということでステージの上へ。子どもたちの避難は本日はここまで。

園長先生より、本当に川の水があふれた時に

どうしたらいいのか。ということを

お話してもらいました。

紙芝居「ありんこチッポながされる」

 山のうえは大雨だったよ!とカアスケ。でも川はいつも通りです。

「へいきへいき。」とチッポが遊んでいると急にゴーッと音がして…

  急に増えた川の流れにチッポは葉っぱに乗って流され、カアスケに助けてもらいました。

 

先生やお家の人のお話はしっかり聞きましょうね!

 

 

この日は「引き渡し訓練」も行いました。

お迎えに来た際に、お子様のクラス名と

名前を言っていただくという訓練です。

当園は、岩木川が近いことから、毎年水害を想定した訓練を行っています。

訓練後は職員で反省点や検討すべき点などを話し合い、常に子どもたちの

安心・安全のために最善を尽くしていきたいと思います。

 

関連記事