かしわあっぷるこども園ブログ

秋の遠足~3.4.5歳児~🚌

9月20日(水)

今日は待ちに待った「遠足」♪🚌

場所は、金木の芦野公園。

りんご組さんは津軽鉄道で現地に向かうため、一足先に出発します!

りんごさんが出発した後に、もも組さんといちご組さんの

出発式。

公共の場所でのマナーやお約束などを

確認します。

いちご組さん?お約束わかりましたかー?(;’∀’)

 

バスに乗り、しゅっぱ~つ!!芦野公園へ向かいます。

 

りんご組さんは駅の前で記念撮影📷✨

 

 

園長先生から切符を1人1枚もらって

「いってきま~す!」

「いってらっしゃ~い!」

カエルの車掌さんに見送られ…

切符を切ってもらったら…

乗車前にたくさんの顔出しパネルが(^▽^)/

 

乗車前に1枚📷✨

良い表情してます(^^)

アテンダントさんより、列車の前と後ろに鈴虫がいることや

景色や停車駅にちなんだお話などを聞かせて頂きました。

津軽鉄道乗車体験はコロナ禍でしばらく出来ていませんでしたが

3年ぶりに乗車することが出来ました。

 

「あっ!来たよ!!」

いちご組さんと、もも組さんがお出迎え。

公園内へ移動し、クマやウサギを見ます。

恐る恐る覗くと・・・👀

 

クマちゃんがゴロゴロしています。

「ヨンちゃ~ん!!」

 

呼びかけに👀は動くのですが体はそのままのヨンちゃん(;’∀’)

 

さて、こちらはウサギ🐰

 

動物を見終わった後は、虫探しをしたり

手作り玩具で遊んだりと思いっきり

楽しみます。

  

 

「カエル、持ちたいーーー貸してよーーー💦」

あのーー、カエルさん苦しそうですよ(;’∀’)

 

拡大鏡に入れて見てみよう!!

「うわっ💦でかいなぁ…」

りんご組さんは「吊り橋」にもチャレンジ!!

思いのほか、激しい揺れにも動じず(;’∀’)

怖いのは先生だけでした(内緒)

いっぱい歩いてお腹がすいた~💦

お家の方が作ってくれた

愛情たっぷりお弁当に、笑みがこぼれます。

 

お腹を満たした後は、楽しみにしていた固定遊具遊び♪

最初は『こわいーーー💦』

と言っていた子も徐々に慣れ、最後には『まだ帰りたくな~い』

という子どもたちでした。

     

お天気が心配されましたが、何とか持ちこたえて、暑くもなく寒くもなく

ちょうどいいお天気でした。

子どもたちの心の底からの笑顔がとても印象的でした。

また、お弁当おいしい!と言う子が多く、中には何回も言いながら

頬張る子もいました。

朝のお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

関連記事