かしわあっぷるこども園ブログ

おやつ作り🍕

9月13日(水)午後、りんご組5歳児さんが「おやつ作り」をしました。

色とりどりの三角巾とエプロンを着けて、やる気十分!!

 

今日は「じゃがいもピザ」に挑戦します。

使用するじゃがいもは、園の畑で収穫した「だんしゃく」

担任から作り方の説明を聞き、クッキング・スタート!!

 

まずはハムの型抜き

 

型抜きの向きをしっかり確認し、慎重に進めます。

お花やクマ、星、ハートなど、ハムと型抜きの大きさを考えながら

楽しんで型抜きをしていました。

残った周りのハムは、「食べていいよ~」の声に

「パクッ」

「おいしい!!」

 

塩分チャージしたところで

次はいよいよトッピング♪

 

じゃがいもスライスをピザ生地にし

ケチャップをスプーンの背で伸ばします。

その上にピーマンピザ用チーズをトッピングします!

 

ホットプレートにのせて・・・蓋をして・・・

「おいしくなぁれーー!」と愛情もプラスでトッピング💛

 

完成ーー!!

と~ってもおいしそう💛

 

さっそく、いただきます!!

「あっつぃ💦」

「ん~うまい!!」

 

ももさん・いちごさん・さくらんぼさんの分は給食さんが、せっせと

作ってくれています。

園内がピザの良い匂いで充満しています。

早く食べた~い💛

さくらんぼ組さんは最初恐る恐るだったものの

ひと口食べると、あっという間にペロリ!!

「じゃがいもピザ」はとっても簡単なので

機会がありましたらご家庭でもぜひ作ってみてください♪

   

 

 

 

 

関連記事