かしわあっぷるこども園ブログ

さつまいも収穫&焼き芋会🍠

春、園の花壇の一角に植えた『シルクスイート』という品種のさつまいも。

10月9日(金)、4日後に『焼き芋会🍠』を控え、収穫することに。

『大きくなったかな~』

 

もも組さんが収穫。 

 

うんとこしょ!どっこいしょ!!

周りのお友だちも一緒になって掛け声をかけ応援します。

 

『葉っぱすごいね~』『ハートーー💛』と

さくらんぼ組さんも興味津々。

『どんな味がするんだろうね』焼き芋会が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(火)焼き芋会当日。

少し風が出ていましたが・・・

登園時から『今日焼き芋会やる?』

と楽しみにしている様子の子どもたち。

 

まずは、第1工程『お芋洗い』

いちご組さんが担当します。

 

第2工程はもも組さん。

新聞紙でお芋を包み、水をたっぷり含ませます。

新聞紙は4枚重ねてたっぷり水を含ませると焼き上がりがとても美味しいんです♡

 

第3工程はりんご組さん

アルミホイルで包み、焼きます。

 

焼けるまで、絵本を読んでもらったり、安全教室に参加したりして待ちます。

 

 

さあ!いよいよ焼きあがりましたよー!

 

『やったー!』

『熱いからフーフーして食べてねー』

 

『おいしい~🍠』『甘~い!!』

 

 

一番小さいさくらんぼ組ちゃんもモグモグ食べました。

 

園で採れたさつまいもは『シルクスイート』という名前のとおり

スイーツみたいに甘くしっとりした食感でとっても美味しかったです

関連記事