かしわあっぷるこども園ブログ

つがる市防火フェス🚒

10月17日(火)18日(水)伊藤鉱業アリーナつがるにて

つがる市防火フェス2023「防火の輪」が開催されました。

当園は二日目の18日(水)にりんご組さんが参加しました。

 

まずは幼年消防クラブのパレードです。

火の用心の横断幕を先頭にりんご組さん10名がうちわ・拍子木・纏を持って行進します。

 

 

歩いていると・・・ん?空に何か飛んでる・・・

「あっ!ドローンだ!!」

すごーーい!と上を見上げる子どもたち。

前見て歩かないと危ないよー💦

パレードの後は、かしわこども園による

「ポンプ車操法」

りんご組さんも拍手で応援していました。

さて、今度はアリーナ内にて各園のパフォーマンスです。

当園は、もちろん!

よさこい「月朔く夜に」

広ーい会場で、他園のお友だちや先生、保護者の皆様方が見守る中、

トップバッターということもあり緊張はMax😱最初はガチガチでしたが、徐々に動きも大きくなり、笑顔も出てきました。

そして最後はいつも通り、堂々とした演舞で終えることができました。。

    

 

幼少期から、防火に対する意識を高めていくことはとても重要であり

そのために園でも絵本や紙芝居を見たり、毎月の避難訓練や、年2回の

総合避難訓練で学ぶ機会を設けています。

今回の防火フェスは、つがる市消防本部さんが、秋の火災予防運動期間中、

防火意識の向上を図ることを目的として、行われたイベントでした。

ご家庭でも、このブログをご覧になりましたら、防火に関するお話を

家族でする機会を設けてみては

いかがでしょうか。

 

 

 

関連記事