かしわあっぷるこども園ブログ

お米大使がやってきた~♪

春に応募していた青森米本部主催の「おにぎり教室」

なんと!!今年、見事当選しました♪

そして、8月21日(月)待ちに待った当日。

  

青森県のおいしいお米「あおもり米」のことを、

もっとみんなに知ってもらうために「あおもり米応援隊」

みなさんが来て下さいました💛

子どもたちも何日も前から「あと〇日でお米大使来るね!」と

指折り数え、心待ちにしていました。

 

まず初めに「ミスクリーンライスあおもり」のお姉さんより、青森のお米について

教えてもらいます。

きれいすぎるお姉さんに、みんなくぎ付け💛

朝ごはんを食べて来たかという質問に

「納豆ご飯!パン!ふりかけごはん!!」など

積極的に手を挙げて答える子どもたち。

 

では、「ごはんは何から出来ているかわかりますか!?」

の問いに・・・

 

「お米ーー!」

みんなで答えます。

 

では、 お米はどこでとれるでしょう?」

 

「田んぼー」

などなど、楽しくお米のことを学びます。

おいしいお米を作っている農家さんは

春の田植えから秋の稲刈りまでたくさん

お仕事をして美味しいお米を食べてもらう

為に頑張っています。

もし田んぼで農家さんを見かけたら

「いつもありがとう」

って声かけてあげて下さいね!

 

さて、次は・・・

「ごはんの国」からみんなに会いに来てくれた

お友だちがいます!

 

みんなで呼んでみましょう!!

せーの!お米大使ーーーー!」

左がアオちゃん(ピンク)

真ん中がお米大使ピカピカ

右がモリモリ元気なモリくん

3人は青森の豊かな自然に恵まれた

「あおもり米」を全国に皆さんに紹介する応援隊として

広く親しまれ、ずっと愛されるようにと

願いを込められて誕生したんだそうです。

 

さぁ、それでは次にお米大使のモリモリダンス!!

ミュージックスタート♪

 

みんなとってもいい表情で楽しんでいました♪

 

ここで、いちご組さんともも組さんはおしまいです。

お米大使と記念撮影をして最後はハグやタッチをしてお部屋にかえります。

楽しそうな声を聴いてうずうずしていた

さくらんぼ組2歳児さんが「写真とりたーい」

と遊びにきました。

とっても嬉しそう(^▽^)

 

さて、次はりんご組さんの「おにぎり教室🍙」

今日は青森県のおいしいお米「青天の霹靂」を使っておにぎりを作ります。

まずはミスクリーンライスのお姉さんがお手本を見せてくれます。

真剣なまなざし✨

ラップを敷いてしゃもじでご飯を乗せます。

おにぎりの具は、海苔、鮭フレーク、ごま塩の3種類です。

ラップの端を真ん中に集めて、ご飯がこぼれないように、そーっとやさしく握ったら完成です!!

 

 

みんな上手に出来たね~!

最後はおにぎりを持ってお米大使と記念撮影です♪

楽しい時間はあっという間で、もうお別れの時間です。

みんなでおいしいあおもり米のおにぎりを食べて

みんなでモリモリ元気になって下さいね。

 

「はーい💛お米大使さんありがとう!」

「バイバーイ」「また来てねー!!」

みんな上手におにぎりを作ってくれたので、ごはんの国からご褒美のプレゼントも

頂きました。

 

今回の経験は子どもたちにとって、貴重なものとなりました。

日頃何気なく食べている「お米」がどのようにして出来ているのか。

人の力や努力だけではなく、お天気や水、土など自然の力も

あって、おいしいお米が出来るということを知るいい機会と

なりました。

ご家庭でもお子様と一緒に今回の内容を話題にしてみては

いかがでしょうか。

 

青森米本部のみなさん、お米大使のみなさん

本当にありがとうございました。

 

関連記事