かしわあっぷるこども園ブログ

かるた大会

1月15日(金)は、かるた大会がありました。

まずは、かるた取りの『おやくそく』のお話を聞きます。

 ・かるたを取る時は、『ハイっ』と言って取る。

 ・取ったかるたは裏返しにして自分の後ろに置く。

 ・残り5枚になったら手はあたまの上に置く。

 ・お手付きは1回休み  など。

さあ、それでは最初にさくらんぼ組0・1歳児組さんから始めます。

やさいや、くだもののカードを元気よく

『ハイっ!!』と言いながら次々取っていきます。

そして残り1枚

『おてては、あ・た・ま』

上位3位までのお友だちにはピカピカの台紙がついた

賞状を園長先生からもらいました。

残念ながら賞に入らなかったお友だちも全員

『がんばったねー。』と言う言葉と共に賞状を

もらい、喜んでいた子どもたちでした。

 

続いては大きいさくらんぼ組さんから、りんご組さんまで

一斉にスタート!!

 

さくらんぼ組2歳児さん

いちご組さん

  

もも組さん

どのクラスもみんな真剣な表情です。

 

りんご組さんは園生活最後の大会という事もあり

白熱した大会となりました。

 

 

 

 

かるた大会では練習以上に取れた子、練習より取れなかった子、

本番は普段通りの成果が出せず、悔しそうにする子など様々でした。

頑張った充実感、思うように取れず悔しいという気持ちは

成長過程に必要な心情ですよね。

その気持ちを次に向け、またチャレンジしてほしいと思います。

関連記事