かしわあっぷるこども園ブログ

お正月遊び

お正月と言えば、『福笑い』

小さいさくらんぼ組さんは

目隠しをせずに・・・

 

『はじめは、まゆげだよ・・・👀』    

『次はお目め・・・👀』

ん~ちょっと上だけど・・・まぁまぁ(笑)

出来上がり~!!

『せんせー、ここ?』と言わんばかりに目で確認しながら進めて行き・・・

いろんなお顔が完成ーーー!!

 

いちご組・もも組さんはどうかな??

『はい、つぎは鼻だよ。ほっぺだよ。あっ!もっと上、上!!下ーー!』などなど

、周りのお友だちが一生懸命教えます。

 

『完成ーーー!!』

 

どれどれ・・・

目隠しを外した途端

思わず『えへっ』

 

お部屋の中が笑いに包まれました。

『福笑い楽しいね』と満面の笑み。

 

こちらは、りんご組さん

まずはタオルで目隠しをして!

 

『ねえ、どの辺に置けばいい?』 

『上、上』『下、下』『右ーー』

アハハハハー(⌒∇⌒)

 

『もぉ~どっちなの??』と大盛り上がりでした。

 

お正月遊び・第二弾『こま回し』

『なんか、むずかしいな~』

『おっ!回った!!』『すご~い!!』 『こまが出たら負けだから、守ってーー!』

そして伝承遊び 『だるまさんがころんだ』

お正月遊びと伝承遊び。

小さいころ、誰もが夢中になったのではないでしょうか。

伝承遊びは手軽でそれでいてとても楽しい遊びです。お手玉やすごろく、凧揚げなどまだまだ遊びがいっぱいありますね。

テレビゲームや携帯ゲームの楽しい遊びが多くなり、以前に比べて昔からの遊びをする場面が少なくなってきました。

昔の人が考えた楽しくて賢い遊びを、こども園ではもっともっと楽しむ機会を作りたいと思います。

子どもたちが大人になり、また次の世代に受け継いでいってくれますように。

 

 

 

 

 

 

関連記事