かしわあっぷるこども園ブログ

交通安全教室🚥

5月31日(火)

柏駐在所よりお巡りさんが来て下さり

『交通安全教室』を行いました。

 

今日は雨の為、遊戯室に信号機と横断歩道を設置します。

 

交通安全教室のねらいは

『信号機の見方・渡り方』『交通ルールについて知る』です。

 

まずはお巡りさんのお話。

 ●信号機の見方について

 『赤は?』 『とまれー』

 『青は?』 『わたるー』

 

 ●横断歩道の渡り方について

  『信号が青になったら渡ります』

 

まずはりんご組さん

『信号をよく見てくださいね』

 

『青になりましたよー』

でも…どうしていいのか

緊張もあり、動けません💦

 

次のチームは渡りましたが信号が気になり…

あれあれ?何か忘れてませんか??

さあ、今のりんご組さんのを見て

お巡りさん。どうでしたか?

 

とっても上手だったんだけどね・・・

渡る時に手を挙げて渡ればもっといいね!

なんで手を挙げるかと言えば、

車に乗っている人に『横断歩道を渡っていますよ』

という合図で、誰が見てもわかるようにするためです。

 

もう一つは渡る前に右を見て左を見て車が来ないか

確認してから渡る事。

そして渡っている時も悪い車が走ってこないように

周りを見ながら渡ればもっといいです!

さあ、それでは今のお話を聞いて

もう一度やってみましょう!

 

いいですねー!

 

青になりました!渡りますよー

と歩き出そうとしたら・・・

『ブップ~🚙』

あっ❕❕  危ない‼ 

信号が青でも止まらない悪い車もいるんだよ!

  

もも組さんもよ~く周りを見ながら渡ります。

ちょっと待って!

今、渡り方を見ていると、信号が点滅した時に

戻る人や走って渡る人がいました。

さて、お巡りさん!どちらが正解ですか?

『急ぐと転ぶので、急がないでそのまま渡って下さい。』

いちご組さんも、お巡りさんのお話と

大きいお兄さん、お姉さんのを見て

上手に出来ていました。

 

最後は『三本指の誓い』

 

お巡りさんからは、今日覚えたことも

今みんなが言った三本指の誓いも忘れずに

交通ルールをしっかり守って下さいね。

とお約束しました。

 

お巡りさんとの記念撮影✨

敬礼をして気持ちも引き締まります(`・ω・´)ゞ

柏駐在所の署員のみなさん、お忙しい中

ご協力いただきありがとうございました。

 

今年のマスコットは『ミニオンズ』

お家の方も安全運転をお願いします(^▽^)/

関連記事