かしわあっぷるこども園ブログ

むし歯予防デー

6月4日は『虫歯予防デー』

むし歯予防デーって何をするの❓

みんなのお口や歯をピカピカにして虫歯にならないように。

みんなで歯みがきの仕方を勉強して正しく丁寧に磨けるようにするよ!

 

さて、ここで『クーイズクイズ!な~んのクイズ!!』

このお菓子の中で虫歯になりにくいお菓子があります。

さて、何でしょう??

みんな勢いよく手を挙げて答えます。

『チョコレート!』

『ポテトチップス!』

『ショートケーキ』

正解は『おせんべい』です

『え~そうなんだーーー』という声(⌒∇⌒)

でも食べた後しっかり歯みがきしないと

むし歯になっちゃうよ!

 

お友だちのカバくんは甘~いものが大好き

ぜーんぶ食べちゃいました。

すると・・・

虫バイキンがやってきて・・・

あっという間にカバくんの歯をバイキンだらけに

してしまいました。

『痛いよ~』

そこで看護師の先生にみんなでお願いして

かばくんの歯みがきをしてもらいました。

最後の仕上げはカラーテスターを使って磨き残しを染め出し。

年長組の二人に仕上げ磨きのお手伝いをしてもらいます。

ピッカピカ✨きれいになりました。

『お~!!パチパチパチ~』さくらんぼ組さんも思わず手を叩いて喜んでいました。

 

最後に歯ブラシの持ち方や磨き方について。

『こんにちは』の持ち方は前歯や下の奥歯を磨きます。

 

『さようなら』の持ち方は上の奥歯を磨きます。

どちらも、磨くときは力を入れてゴシゴシしないで

優しく1本ずつ丁寧に磨いて行きましょう。

 

最後にまたまた『クーイズクイズ。な~んのクイズ!!』

むし歯になりやすいのは

起きている時か寝ている時。さてどっち❓

 

正解は『寝ている時』です。

ここでお家の方お願いです。歯みがきの最後に

なるべく『仕上げ磨き』をしてあげて下さい

そして食生活にも気を付け、丈夫な歯になるように

みんなで意識を高めて行きましょうね

 

 

 

関連記事