かしわあっぷるこども園ブログ

雪遊び

今年は雪が多く、園庭にはこ~んなに高い雪山が

できました‼

まずはりんご組さんが足場をつくり、踏み固めて

遊びやすいようにしてくれました。

さすがは年長組さん。雪山の上からと下から固めて行く作戦のようです。

 

こちらは下から攻めて固めて行くチーム!

そろそろどうかな?

 

どれどれ滑ってみよう!

『OK-!!良い感じだよ~!!』

 

 

というわけで・・・

さくらんぼ組さん

さっそく雪山を

登ったり

滑ったり

 

ソリに乗ったり

  

アイスを作ったりなど、みんなとっても楽しそうです。

さてさて、さくらんぼ組さんが遊んでいる間に

今度は反対側の雪山で『かまくらをつくろー!!』という事になり

穴を掘り始めたりんご組さん。

 

どんどん掘り進めて

1人入れるくらいまで掘りました。

『先生!見て―!!』

 

すごーい!!

 

そしてその隣では・・・

雪だるまづくりが始まりました。

 

 

すると・・・

 

いちご組さんともも組さんの声が聞こえてきました。

『何してるのー?』

『雪だるま、ぼくもわたしもつくりたーい!!』

と言うわけで一緒に作りだします。

子ども達の中で、雪を運ぶチームと固めて形にするチームに分かれて

協力しながら作っていきます。

『ほら!見てみてーかわいい雪だるまさん出来たよ!』

  

さくらんぼ組さんも大きい雪だるまを作りました!!

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはそり遊びに夢中

引っ張る方も乗る方もこの笑顔

笑い声が聞こえてきそうですね。

 

さて、こちらのアイスやさんコーナーでは・・・

絵の具でシロップを作りかき氷やさんに。

『本物みたーい。おいしそー!!』

 

子どもたちは雪遊びが大好き。遊びがどんどん広がり、笑顔もあふれます。

これからも笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思いま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事