かしわあっぷるこども園ブログ

もちつき会

令和3年1月。新しい年をみんなで元気に迎えました。

 

13日(水)は園内もちつき会。子どもたちは朝からワクワク。 

 

 

 

 

 

 

『何が始まるのかな~・・・』

まずは『もちつきの由来』

『うるち米』と『もち米』の違いについての

お話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてお餅の食べ方を子どもたちに聞いたり、

『お雑煮食べたよー!』

『あんこも食べたー!!』

など盛り上がっていた子ども達。

さて今日は何のおもちかな?

たのしみですね~。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、それでは早速おもちをついていきましょう。

まずは年長さんがお手本を見せます。

『せ~のっ』

 

『おぉ~!!』すごい力持ちですねー!!

 

『よいしょ~』

みんなの掛け声にも力が入ります。

 

それでは、小さいさくらんぼ組さんもやってみましょう。

先生にお手伝いしてもらいながら

『んー・・・っ よいしょーーーっ』

 

 

0歳児ちゃんも『やりた~い』とこの状態(笑)

 

というわけで・・・

やってみました。とっても嬉しそうです。

 

大きいさくらんぼ組さんは一人で持って

上手にぺったんしていました。

 

続いていちご組さん

  

もも組さん

みんなの力で、ふっくら・もっちりのおいしそうなお餅が

つきあがりました。

ついたお餅は給食さんで『きなこ餅』に

してくれました。

一口サイズのお餅をほおばり

『おいしい!!』

と大満足

今年はコロナの影響で、餅つきができるか悩みましたが

時間の短縮と衛生面を考慮し、つくお餅は強力粉を使いました。

(子どもたちには種明かしはしていませんが💦)

食べるお餅は別に給食さんに作ってもらい、

食べる時も対面にならないよう少し距離をとって並んで座るなど

工夫しながら行いました。

子どもたちは季節ならではの伝統行事に触れることの楽しさ、

みんなで力を合わせて作り上げることの喜びと達成感を味わい、

とても楽しい時間を過ごしていました。

関連記事