かしわあっぷるこども園ブログ

ひなまつり誕生会🎎

今日3月3日は『ひなまつり』🎎

園では、3月生まれのお誕生会も一緒に行いました。

今月の誕生児は4名

元気に自己紹介をしました。すでに誕生日が来たお友だちは

『〇歳になりました!』

まだの子は『〇日で〇歳になります!』と、それぞれ自分の誕生日を

分かっているんだな~と感心しました。

 

プレゼントは仲良しのお友だちから手渡し💛

ちょっぴり照れながらも笑顔で写真撮影をしていました。

 

誕生児紹介が終わり、次は『ひなまつり会』

各クラスから1名ずつ出て、自分で作った雛人形の紹介をします。

難しかったところや楽しかったところについて、

それぞれお話しました。

もも組さんの女の子は、

『おひなさまの体を丸めるところが難しかったです』と

話していました。

 

 

 

 

 

 

 

   りんご組          もも組          いちご組

  

 さくらんぼ2歳児       0・1歳児

 

どのクラスも彩りよく、個性豊かなおひなさまが出来ましたね。

 

続いては、ひなまつりの由来についてクイズで楽しく知ろう!

ということで『貝合わせクイズシアター』

をしました。

昔はひなまつりに貝合わせというゲームをしたそうです。

Q1. 貝合わせに使う貝は何の貝殻かな? 

  ① あわび ② やどかり ③ はまぐり 

  A: はまぐり(もともと2枚の貝殻がくっついているもの。2枚の貝殻はぴったり同じ形でなかよしということから)

 

Q2. ひなまつりに飾るものは何の花かな?

  ①ちゅーりっぷ ② もも ③ ゆり

  A: もも (ももの花や葉っぱ、ももの匂いには悪いものを追い払う力があると言われています)

 

Q3. ひしもちのピンクはももの花、緑は草を表しています。

    では、白は何を表しているのかな?

  ① くも ② なみ ③ ゆき

  A: ゆき(それぞれ季節を表していて、1年を過ごせますようにという願いを込めて飾るそうです)

 

Q4. 『流しびな』は何を流すのかな?

  ① おひなさまの前でなみだを流す

  ② おひなさまを川や海に流す 

  ③ おひなさまの前で歌を流す 

  A: 川や海に流す(おひなさまに自分の身代わりになってもらって病気などを遠くに持って行ってもらうため)

 

🌸ひなまつりはみんなが元気に育って欲しいと願うお祭りなんですね。

 

給食はおひなさまおにぎり・鶏の照り焼き・菜の花の和え物・星ポテト・すまし汁・練乳イチゴ

おやつは、ひなあられとカルピスでした💛

 

 

おにぎりは『かわいい~!食べるのもったいなーい!』

『ももの花のにんじんかわいいね!』など

大盛り上がり!!普段少食なお友だちも

今日は完食でした💛

お家でも今日のお話、聞いてみてくださいね。

 

 

関連記事