かしわあっぷるこども園ブログ

おわかれかい

3月9日(水)『おわかれかい』がありました。

 

卒園児の入場です。

少し緊張した表情のりんご組さん。

 

ステージに並び、みんなと対面します。

 

はじめに、自己紹介と質問タイム!!

毎月の英語教室でもやったことのある

『オープン・ザ・ウインドウ』

のフレーズに合わせて

卒園児のお友だちを当てていきます。

ひょっこりのぞくお顔に

○○ちゃーん!!』

と大盛り上がり♪

写真が出たお友だちは前に出て

自己紹介と将来の夢を話します。

 

そして、先生たちからの質問も。

『小学校へ行って頑張りたいことは?』

『将来の夢について、なぜなりたいと思ったか?』

『ランドセルの色は?』

など様々な質問が。

先生たちの急な質問にも答えることが出来ていました。

 

紹介が終わった後は、もも組さんが今までの感謝の気持ちを込めて

作った『フォトフレームをプレゼント。

写真は親子陶芸教室の時の写真です。

最後にもも組さん全員で

『りんご組さん、今までいっぱい遊んでくれてありがとうございました』

おれいのことばを伝えました。

 

次は、りんご組さんの1年間を振り返り

先生方が表現します。

 

4月。あこがれのりんご組さんになりました。

『やった~!!』                       

『水泳教室』

 はじめは水に顔を付けるのが怖かったけど 

今では潜れるようになりました。 

運動会や砂遊びやバッタ採りなど楽しかった思い出を振り返ります。

先生たちの迫真の演技に子どもたちは大喜びでした。

 

次はいちご組さんから、りんご組さんへ。

『おめでとうございます』とメダルをプレゼントしました。

 

最後にりんご組さんが卒園式で歌う

『あたらしい明日へ』と言う曲を披露しました。

 

憧れの眼差しで見たり、感動して泣きそうに

なったという子もいました。

 

りんご組さんは残り少ない園生活となりましたが

たくさん笑って楽しく過ごしたいと思います。

 

 

関連記事