かしわあっぷるこども園ブログ

豆まき会👹

2月2日(金)は「豆まき会」

 

まずは由来についてのペープサート

 

みんなの心の中に鬼はいるかな?

どんな鬼??

「ベビースターラーメンの食べ過ぎ鬼をやっつけたいです!」

「おやつを食べ過ぎる鬼ー!」

「食べ物を残す鬼ー!」

「YouTubeを見すぎる鬼ー!」

などなど、たくさん声があがりました。

続いて、各クラスの鬼のお面👹紹介!!

年齢によって製作過程が高度になっていくのが良くわかります。

それぞれ個性あふれる作品でした。

Let‘s dance「鬼のパンツ♪」

自作のお面をつけてノリノリ♪です。

 

 

さあ!テンションも上がってきた勢いで

豆まきです!!

大きな口を開いた赤鬼と青鬼めがけて・・・・

 

 

 

「鬼はー外! 福はー内!」

 

「今年は怖い鬼来ないんだね(^▽^)」

と友だち同士話している声が聞こえていました。

と・・・

安心したのも束の間💦

「わぁーーーっ 緑鬼来たーーー‼」

 

 

「あーーーっ!先生が鬼に捕まったーーー!」

「たすけてーーーーーーっ💦

助けたいものの、怖さで腰が引けて

なかなか前に行けず、離れたところから

豆を投げる子も(笑) 

2歳児の女の子が勇敢に立ち向かい赤鬼を

退治してくれました。

鬼は、さくらんぼ組さんのお部屋にも

ちょっぴり訪問!

入るなり

「え?」という表情で見つめ・・・

しばらくたってから状況に気づき、

泣く子もいれば、豆を投げる子も

いました(o^―^o)

 

 

「ぼく、鬼にパンチしたんだ!」

「あの鬼、誰だったんだろう??」

など会話しながら

「福豆きなこボーロ」を食べました。

午後のおやつは「鬼蒸しパン」

さつま芋のゴロゴロ感が鬼を連想させる。

とのことです👹

「いただきまーす!!」

「先生!おいしいよ~!」

さくらんぼ組さんも、気に入ったようで

あっという間に食べてしまいました。

 

3日の節分、みんなのお家に鬼は来たかな??👹

 

関連記事