かしわあっぷるこども園ブログ

不審者訓練(動画有り)

1月22日(月)綜合警備保障ALSOKより2名の方が来て下さいました。

「おはようございます!」

「よろしくおねがいします!!」

元気なあいさつから始まりました。

 

「不審者ってどんな人のことをいうのかな?」

「知らない人!」

そう!!知らない人はみんな不審者です。

 

ではこれは何でしょう!?

「ハーイ!!」

「いかのおすし!」

元気な声が響き渡ります。

 

では次!

どの人が不審者に見えるかな?

 

5人中子どもたちが不審者だと思ったのは

サングラスをかけた2名の男女でした。

 

 

正解は「全員です!」

「え??👀」

最初に話したように、「知らない人はみんな不審者だよね!」

「あーそっか💦」

その後も〇に入る言葉を当てて行きます。

   

さくらんぼ組さんも前のめりで

見入っています。

 

りんご組さんがスラスラ答えて行き

あっという間に出そろいました。

最後に復唱します。

「知らない人にはついて?」

「いかない!!」

 

「今日は大声を出す練習をしてみましょう!」

 

 

車に乗っている人に道を聞かれました。

どのくらいの距離を取っていればいいでしょうか?

指名された、りんご組さんの男の子。

しっかり距離を取り、呼びかけにも

「いやだ!」とはっきり断ることが出来ていました。

「いかのおすし体操」

 

最後はりんご組さんの着装体験♪

「重い💦」と言いながらもポーズを決めて記念撮影📷✨

今日の御礼を述べて、最後はハイタッチで終了です。

このブログをご覧になりましたら、

ご家庭でも危険認知について話題にしたり、

ルールを決めるなど

してみてくださいね(^▽^)

 

 

関連記事