かしわあっぷるこども園ブログ

お楽しみ会🍧

みんなが毎年楽しみにしている『夕涼み会』。

今年はコロナの影響もあり、こども園にたくさんの人が

集まる行事はできないという事になり・・・。

地域のお祭りも中止で、

いつも楽しいことがいっぱいの夏、

このまま終わるのは寂しいね・・・

 

ということで『お楽しみ会』をやろう!!

という事になり大喜びのこどもたち。

 

8月20日(木)

かしわあっぷるこども園『お楽しみ会』

まずは、会の説明を聞きます。

りんご組さんが各コーナーの担当に。

コーナーを楽しんだ後、カードにシールを貼ってもらいます。

 

まずは

①ストラックアウト

 

 

 

 

 

 

 

りんご組さん、豆絞りをして気合十分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお友だちに、やり方を教える優しい一面も。

『けっこう力強いな~💦』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ぼくも~』とまたまた登場の0歳児ちゃん。1・2歳児ちゃんも負けてませんよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

②ヨーヨーすくい・くじコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すくい方をていねいに教える姿に年長児としての自覚と優しさが見られました。

 

未満児さんも挑戦!!

『ぼくもやる~!!』と0歳児。

その姿を見ていた周りのお友だちも早くやりたくてうずうず。

 

 

 

 

 

 

 

好きな色のヨーヨーゲットしました!!

 

 

 

さあ、もう一つは、くじ引き!!

『ディズニーとミニオンズ』

どちらか好きな方を選んで引きます。

 

『かわいい~!見てみて!!』と友だちと見せ合う姿も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回一番の難関、おばけやしき💦

少し中の様子をご紹介すると・・・

 

まずはここをまっすぐ通って

 

 

 

 

 

 

 

テーブルのお菓子をもらってゴール!!

 

 

 

 

 

 

 

お部屋が暗くなると怖くて

ちょっぴり泣いちゃったお友だちもいましたが、

未満児さんも『行く!!怖くない!!』と挑戦したりと

がんばり、みんな無事にお菓子をゲットしてきました。

 

 

ほっと一息ついたところで『かき氷』

『何味にする?』

『・・・これ。』

選んだのはいちご味です。

シロップは全4種類。

『いちご』『メロン』『ブルーハワイ』『レモン』の4種類

好きな味を選んでお互い舌を見せ合いこの表情!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお楽しみ会は初めての試みとなりましたが、みんなの笑顔から

少しでもお祭り気分が味わえたのかなと嬉しくなりました。

来年はまた、お父さんお母さんたちと一緒に『夕涼み会』が出来ますように☆彡

関連記事