かしわあっぷるこども園ブログ

じゃがいもほり

8月4日(火)理事長先生のじゃがいも畑で

収穫体験。(りんご組)

まずは園長先生より、収穫の仕方について

教えてもらいます。

みんな真剣な表情。

教えてもらった通りに・・・

ん~っ!!なかなか抜けないなぁ

 

うんとこしょーーっ!!

 

 

やったー!!

おーー!おっきいー!!

掘ったじゃがいもはバケツに入れ、

いっぱいになるとコンテナに移し替え・・・

夢中になって掘り続け、たくさんのじゃがいもを収穫出来ました。

収穫を終え、大満足でこの笑顔!!

帰りのバス内では『お家でママとカレー作るんだ!!』

『ポテトサラダもいいね!』など会話を弾ませる姿も。

園では毎年、食育の一環として、じゃがいも植え、

収穫体験をしています。

秋にはりんごもぎ体験も。

土に触れたり、自然に触れる体験は子どもたちに食物の生長のすごさ、

食の大切さを教えてくれますね。

みんなのお家では、どんなお料理になったかな。

 

関連記事