かしわあっぷるこども園ブログ

ひなまつり誕生会🎎

3月3日(金)は桃の節句

園では『ひなまつり誕生会』がありました。

 

まずは3月生まれのお誕生会から始めます。

3月生まれは男の子2人。

烏帽子を被って、気分はすっかり

『お内裏様』

 

おひなさまがいないと寂しいよね。。。

じゃー先生が(^▽^)/

担当の先生も実は3月生まれでした💛

 

誕生児は元気に『自己紹介』

自分の誕生日と年齢、先生やお友だちからの質問に答えていました。

プレゼントは、好きなお友だちから渡してもらいます。

こちらは兄妹で📷✨

 

こちらは同じクラスのお友だちから📷✨

『おめでとうございます』のことばに

ちょっぴり照れちゃうかわいい姿も💛

 

 

誕生児紹介が終わり、続いてひなまつり会🎎

由来について聞きいた後、

歌『ひなまつり』

桃の節句にちなんで、さくらんぼ組の女の子が

前に出てうたいます。

 

 

 

 

 

 

 

次は・・・

『ひなまつりクイズ!!』

問題は3択クイズです。

『わかった!!』と自分で考えて立つ子、

『どれだと思う?』と友だちと相談しながら立つ子

など様々でした。

正解すると、『やった~!!』

おおはしゃぎ!!

かなり興奮気味の子どもたちでした。

 

続いては『作品紹介』

クラスごとに、何を使って作ったのか、難しかったところなどを

代表の子が話してくれました。

 

 

最後はゲーム!!

さくらんぼ組さんは、3色だんごをかごに入れる競争!!

声をあげながら楽しそうに運んでいました🎵

 

2歳児以上は、縦割りに4グループに分かれ

『なりきりおひなさまゲーム』をします。

カードをめくって・・・

出たものに変身!!

お雛様、お内裏様、五人囃子、三人官女

それぞれのアイテムを探して

手に持ち、座ります。

何が出るかわからないので、お雛様が

男の子になったり、五人囃子の中に

女の子がいたり・・・(^▽^)

『なんで~』

と、大笑いしながらも参加していました。

 

子どもたちが作った『おひなさま』

お家でも飾って下さいね💛

 

 

 

 

 

関連記事