かしわあっぷるこども園ブログ

おいしかったね🍎

ごしょつがる農業協同組合様より、『りんご🍎』を頂きました。

 

みんなでいただく前に、りんごにはどんな品種があるのか

見てみましょう(^^♪

頂いたりんごは

『金星』『ふじ』

『ふじ』は歯ごたえがよく、果汁が豊富で甘みも強く人気がある。

『金星』は明るい黄色で、酸味が少なく甘みが強い。

という事が分かりました。

 

では、さっそく頂きましょう。

と、その前に!!

りんごカードゲーム!!

なかなか同じのが出ないな~。。。

『あ!ここだ!!』

さすがはりんご組さん!記憶力もバッチリ✨

どんどん進むのかと思いきや・・・

品種は違えども、ほとんどのりんごが『赤』

なので、なかなか苦戦しました💦

 

でもとっても盛り上がり、

『もっとやりたーーーい!!』

と大盛り上がり♪

続きは、それぞれのお部屋でどうぞ💛

 

さてさて、お待たせしました!

いよいよいただきます

 

二色食べ比べの前に『ハイ!ポーズ!!』

あらあら、同じポーズでまるで双子の姉妹

   

 

『まずは金星から・・・

 

 

『どっちから食べようかなぁ・・・』

『一口ずつ食べてみよう!!』

 

『あ!黄色いりんご、あまーい!』

『んーそういわれてみると・・・』

『ほんとだ!あまいね!!』

 

さくらんぼ組ちゃんも、いただきまーす

『おいしい♡』

 

りんごはなじみのある果物ですが、

今回はりんごの品種について知ることが出来たり、

そのうえで実食し、甘さの違いや食感などにも

気付くことが出来、子どもたちにとってはとても良い機会だったと思っています。

 

ごしょつがる農業協同組合のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事