かしわあっぷるこども園ブログ

じゃがいも掘ったよ~いちご組 (動画あり)

いちご組さんが園の花壇に植えた『じゃがいも』

今年は暑い日が続き、例年よりも早く収穫が出来る

ということで、みんな張り切っています

『そ~っと、そ~っと』

お芋さんを傷つけないように慎重にね。

 

 

 

『抜けた~~っ!!』

 

形のじゃがいもが収穫出来ました。

わぁ~大きいお芋っぱ~い!

たくさん採れたねー

紫の芋だったね

そうなんです!!皮が紫色の『グラウンド・ペチカ』

通称『デストロイヤー』という品種だそうです。

同名のプロレスラーに覆面そっくりのじゃがいもという事から

この名が付いたそうです。

料理には煮物・カレーシチューに適しているとのことです。

 

 

8月2日、収穫したお芋を洗います。

『きれいになってきたよ~』

『ゴシゴシしたら皮むけてきた~』

『早く食べたいね』

 

洗ったお芋は給食さんに『フライドポテト』にしてもらいました

『わぁーおいしそう~』

 

お友だちや先生と『おいしいねー』と笑顔でほおばる子ども達。

先生『マックのポテトとどっちおいしい?』

園児『こっちのおいもー』

など会話も弾みます。

やっぱり自分たちが育てたお芋は格別なんでしょうね

お皿にのったおかずの中で一番最初にペロリと食べてしまいました。

 

 

関連記事