かしわあっぷるこども園ブログ

歯みがき指導

6月4日は何の日か知っていますか?

むし・・・

そう!虫歯予防デーです。

さてさて、この男の子は甘~いものが大好き♪

チョコやおせんべい、ドーナツ・・・

たくさん食べちゃいます。

すると・・・

あっ!虫バイキンだ!!

男の子の歯には虫バイキンがいーっぱい

歯みがきもしないでいると、どんどん

むし歯になって歯が黒くなっていきます。

さあ、みんなの歯はどうかな・・・?

歯みがきしていますか?

こども園でも、給食を食べた後に歯みがきをしていますが

どうやってやってるかな?

 

口の中に入れた歯ブラシをコップの水に何回もつけたり

そのつけた水をチューチュー吸ったりすると・・・Σ( ̄□ ̄|||)

身体の中にバイキンが入って大変な事になっちゃいますよね。

 

みんなとても真剣に聞いていました。

最後は『歯をみがきましょう』のお歌♬

『じょうぶな歯になれ シュッ シュッ シュー♪』

寝る前の歯みがきは、特に重要です。

寝ている間は唾液の量が減るので、虫歯菌が増殖してしまいます。

夕食後のお口の中の状態と比較したら、朝起きたときには虫歯菌が

約30倍にも増えているそうです。

歯みがきをする前に寝てしまう傾向のあるお子さんには、砂糖を

含んだ飲食物を控えるといった工夫をしましょうね☆

関連記事