かしわあっぷるこども園ブログ

5月生まれの誕生会🎁

今日は5月生まれの、お誕生会🎁

一人ずつステージに上がり、自己紹介(⌒∇⌒)

好きな食べ物や、好きな遊びなどをインタビュー

仲良しのお友だちからプレゼントをもらい、記念撮影📷✨

『おたんじょうびおめでとうございます』

『ありがとうございます』と言い合いながらも

恥ずかしくてちょっぴり顔がこわばっている二人・・・( *´艸`)

 

紹介の後は、担当の先生による

パネルシアター『しゃぼんだま とばせ』

 

様々な動物さんたちが、しゃぼんだまを飛ばします。

動物さんの体の色に合った色のしゃぼんだまが出てくるのですが・・・

タコさんのしゃぼんだまは?の問いに『赤ーーー!!』

と思うでしょ?それが『黒』なんです。

『あーそっか!墨だ!!』とすぐに気づく子もいました。

 

動物さんが勢ぞろいした所で、きれいな虹がかかりました✨

さて、ここでクーイズクイズ!!

『な~んのクイズ』

動物さんたちを下ろして・・・

しゃぼんだまだけ残します。

好きな色のしゃぼんだまを選んで、なんの動物さんのか当ててみましょう🎵

 

茶色はタヌキさん 

 

レインボーはぞうさん ♪

オレンジ色はきつねさん ♪

みんな大正解ーーー✨

 

最後は絵合わせゲーム

さくらんぼさん(0・1歳児)さんは好きな絵カードを選び先生の所へもっていきます。

2歳児さんは指示カードと同じカードを探します。

 

いちご・もも組さんは選んだ絵カードの半分の絵カードを探す。

 

りんご組さんは指示カードに書かれている文字と同じ絵カードを探す。

年齢別にどんどんレベルが上がりましたが、よ~く考えクリアしていました。

ちょっぴり不安で立ち止まっている子には、周りの子が教えてあげたりなど

微笑ましい姿が見られました。

困っている子には手を差し伸べる、思いやりを持って接することなどを

遊びや行事を通して学び成長していく子ども達の姿に成長を感じる今日この頃です

 

関連記事