かしわあっぷるこども園ブログ

おやつ作り

2月8日(金)は年長児おやつ作りがありました。

今年は『うんぺい』作りに挑戦!!

『うんぺいって何?』『どういう味?』など興味津々の子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

講師は保育教諭の福士先生です。

まずは、うんぺい粉をボウルに入れて・・・

一つは白。

もう一つは赤に。

両方とも、よ~く混ぜてこねます。

次は赤と白の生地を同量取り分けて、思い思いに形を作ります。

 

 

園のお友だちの分はロール状にしたものを切り分けます。

初めての(?)包丁。先生に手伝ってもらいながら慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したうんぺいはお友だちと一緒に『いただきま~す!!』

『あま~い』『もちもちして、おいしい!』など

お互いのを見比べ、感想を言い合いながら、ほおばっていました。

 

 

『簡単に出来たね!』『楽しかった!』と大満足の子どもたちでした。

関連記事