かしわあっぷるこども園ブログ

防犯教室~ALSOK~

11日(月)不審者訓練があり、今年度、またALSOKよりガードマンさんに

来て頂きました。

みんなが安心・安全に過ごせる方法をとてもわかりやすく教えて下さいました。

 

『さて、これは何でしょう❓みんなが毎日食べているものですよー』

 

『はーい(^O^)/』と元気に手を挙げ・・・

園児:『こんにゃく!!』

 

んー・・・(;’∀’)あとは??

 

園児:『ごはん!!』

『そう!正解!!

 

 

 

じゃーこれをのせると??

『たまごのおすしーーー』

『 じゃーこれは??』

『いかのおすしーーー!!』

そうです!!(^▽^)

 

それでは、今日はみんなが安全に過ごせるように

『いかのおすし』についてお話しますよー!

 

①知らない人には、ついて『いかない』

じゃーいまから見せる写真で、ついて行っていい人がどうか

聞くよー!

 

まずはこの人!この人はどう?

と見せたとたん『ママ!!』という子が(笑)

心当たりのあるママさん、いますかー?(;’∀’)

何人か見せましたが、全員『ついて行っちゃだめー』

と言っていましたが・・・

この笑顔のおじさんは、どうかな?

の問いに

『ん~よさそう!』という声もちらほら

しかし!!いくら笑顔で優しそうだなーと思っても

みんなの知ってる人じゃないよね?

知らない人には絶対について行ってはいけないよ!

 

それと知らない人に道を聞かれた時、あんまり近くにいると

手を引っ張られるかもしれないので

このくらいは離れてた方がいいですね!!

・知らない人にはついて『いかない』

・声をかけられても車には『のらない』

・知らない人につれて行かれそうになったら『大声をだす』

・声をかけられたり追いかけられたりしたら『すぐ逃げる』

・怖いことにあったり見たりしたら、すぐ大人に『知らせる』

 

とてもわかりやすい説明で子どもたちも引き込まれ

楽しく学ぶことが出来ました。

 

たくさん役に立つ情報を教えて下さった

ガードマンさんと、クラスごとに記念撮影📷✨

 

 

最後に来て下さった御礼に『いかのおすしダンス』を踊ります。

 

とっても上手に踊れてて感動しました✨と言っていただきました。

今日はお忙しい中、子どもたちのためにきていただき。ありがとうございました。

 

 

関連記事