かしわあっぷるこども園ブログ

菌ちゃん先生☆土づくり体験

10月25日(水)

かしわこども園にて「菌ちゃん先生の土づくり体験」

がありました。

菌ちゃん先生(吉田俊道さん)は、

長崎県を拠点にし、農薬・化学肥料を使わない自然の力を生かした農業を実践されている方です。

 

身近な自然物で土づくりをしますよ!と菌ちゃん先生。

 

まず最初に、鍬で『ウネ」

 

枯れ枝にくもの巣のようなもの(糸状菌)が付いている枝を

土の上に並べますよー

「ここでいいの?」確認しながら1本1本丁寧に置き、

枝をしっかり敷き詰めたら、その上に土をかぶせて、

 

次は湿らせた枯葉を土の上に乗せたら

「もみ殻」をかけます。

 

 

そーっとそーっと、やさしくね(^▽^)

 

また土をかぶせて「元気でいい土になってね!」

「おいしい野菜作ってね!」と声をかけながら

土に思いを込め、整えます。

最後は「マルチ」で覆い重石を乗せたら完成!!

来年は今までにないくらいの「おいしい野菜」

出来そうですね!

作業後は、遊戯室にて菌ちゃん先生のお話。

健康でじょうぶな体を作るには

よく噛んで(30回)食べることや、食事の前に口を大きく開けて「あいうべ体操」

をする、旬の野菜を食べるなど、食への感謝の気持ちを持つことが大切だということを

学びました。

   

頭と体を使ったらお腹ペコペコ・・・💦

ん?おいしそうなにお~い!

「わぁー!りんご?」

焼きりんごは、桑寿園の方の手作りです🍎

園に帰って給食を食べてからいただきましょうね!

今日は貴重な体験させていただきありがとうございました。

 

 

関連記事