かしわあっぷるこども園ブログ

じゃがいも・さつまいも植え

5月30日(水)

桑寿園さんの畑でじゃがいもさつまいもを植えました。

まずは、もも組4歳児(^-^)

そーっと土の上にじゃがいもを置いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

土をかけて「おいしくなぁれ!!」

パワーを送るかわいいこどもたち(^-^)

次は、りんご組5歳児(^-^)

 

 

 

 

 

そーっと、そーっと 優しく土をかけます。

 

 

 

 

 

 

 

次は、りんご組さんが、さつまいもの苗を植えます。

「さつまいもは横にして植えるんですよ」と園長先生。

「えー!そうなんだー」

「んーむずかしいなぁ」と言いながらも真剣なこどもたち。

 

  最後は看板の前で「植えたぞー」

いい汗をかき、達成感に満ちたこどもたちでした(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

水分補給の後は、理事長さんのりんご畑にお邪魔し、りんご自然観察🍏

「これ、りんごになるの?」

「ちっちゃくて、かわいい」と興味津々(^-^)

 秋の収穫が待ち遠しいですね♡

 

 

関連記事